鹿児島は住みやすい街?治安や魅力・メリットを解説

公開日:2023/05/15   最終更新日:2023/11/02

火山がある桜島などで有名な鹿児島。他の地域にはない魅力が多く、観光には向いていますが、長期的に住み続ける土地にも向いているのでしょうか。せっかく引っ越すなら失敗したくはないですよね。本記事では、鹿児島市の治安や魅力について詳しく紹介していきます。引っ越しで鹿児島に住むことを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめの企業はこちら

鹿児島市は海に面した温暖な街!

鹿児島市は、一部が海に面した温暖な街です。少し前まではあまり栄えていない印象が強くありましたが、最近では駅前を中心に都市開発が進んできており、飲食店や商業施設が増えてきています。

ここでは鹿児島市の特徴について詳しく紹介していきます。交通の便や買い物の利便性などの住むうえで欠かせない要素について紹介しているので、引っ越しを検討しているという方はぜひ参考にしてください。

気候

鹿児島市は、年間平均気温が18.9度と九州地方の中でも比較的暖かい地域です。特別暑すぎることもなく、寒すぎることもないため、日本のなかでも住みやすい地域と言えます。

他の都道府県と比べて、圧倒的に台風の通り道になることが多いため、住む場合は台風への対策は必須です。

交通の便

鹿児島市には、鹿児島中央駅と鹿児島駅、鹿児島中央駅前駅、天文館通駅の4つの駅があります。JRだけでなく市電の駅も複数あるため、鹿児島県の中では他の地域にアクセスがしやすいです。

そのため、移動手段として電車を利用する機会が多い方でも、不便を感じることはありません。

買い物の利便性

鹿児島市には、コンビニやスーパーはもちろん、イオンモール鹿児島とアミュプラザ鹿児島の2つの大型ショッピングモールがあります。

大型のショッピングモールが充実しているため、市内だけで日用品から洋服まで何でも揃い、買い物はネットではなくお店でしたい方でも不便を感じることがありません。

鹿児島市に住む魅力やメリット

鹿児島市は魅力あふれるエリアのため、部屋を借り、住むための地域として優れています。ここでは鹿児島市に住む魅力とメリットについて詳しく紹介していきます。

施設が充実している

東京や大阪に住んでいる方からすると、鹿児島に田舎というイメージを抱いているかもしれません。しかし、最近の鹿児島市は駅前を中心に開発が進んできており、商業施設の数が数年前に比べて圧倒的に増えてきています。

九州地方にはなかったお店が鹿児島市で初めてオープンすることも増え、今では若い人に人気なスポットも見かけます。

ブランド食材が多くてご飯がおいしい

鹿児島市は、黒豚や黒牛、地鶏などの有名なブランド食材が多く、食べ物がおいしいことでも知られています。また、都心に比べておいしい食材が比較的安価で手に入るため、お金をかけずに食事を楽しむことが可能です。住むなら食べ物のおいしい場所がよいと考えている方に最適です。

住みやすい気候

鹿児島市は、台風の通過こそ多いですが、夏も冬も極端な気温にならないため、年間を通して過ごしやすいです。また、比較的湿度も少なく空気がカラッとしているため、南国らしさも感じられます。

鹿児島に住むならどこがおすすめ?治安や利便性を解説

最後に鹿児島市でおすすめのエリアを紹介します。一口に鹿児島市といっても、エリアごとに住みやすさに違いがあります。鹿児島市のどこのエリアに住むか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

上荒田町

上荒田町は、近年開発が進みつつあるエリアです。新築・築浅の物件が比較的多いため、綺麗で最新の設備が整ったお部屋に住みたいと考えている方に最適です。

エリア内に鹿児島市立病院という大きな病院があり、夜中でも救急車のサイレンが聞こえてくるため、神経質な方は注意してください。

荒田

荒田は、鹿児島大学に通う学生向けの物件が多いエリアです。夜でもそれなりの人通りがあるため、不審者が出る心配がありません。

エリア内にはスーパーもコンビニもあり、さらには飲食店もあるため食事面は大変便利です。鹿児島市の中でも、栄えている地域に住みたいと考えている方や一人暮らしを考えている方におすすめです。

下荒田

下荒田は、質に対して家賃が安い部屋が多いエリアです。エリア内には鹿児島市電の荒田八幡駅と、騎射場駅があります。コンビニやスーパーもあるため、日常生活で困ることはありません。

唐湊

唐湊エリアは、鹿児島市桜ヶ丘にある鹿児島大学に通う、学生向けの物件が集まっているエリアです。学生向けの物件が多いため、家賃が安い傾向があり、学生におすすめです。中央駅が近く、中央駅付近は沢山の店が集まっています。

鴨池

鴨池は鹿児島市内では珍しい、坂道があまりないエリアです。住宅が密集しており、治安がよいため、騒がしくない静かなエリアに住みたいと考えている方におすすめです。住宅が多いですが、コンビニや飲食店もいくつかあります。

まとめ

本記事では、鹿児島の治安と魅力について紹介しました。鹿児島市は少し前まではあまり栄えていない町という印象がありましたが、最近では駅前を中心に都市開発が進み、さまざまな商業施設が増えてきました。

大学に通う学生向けの物件が多いこともあり、家賃が比較的安く治安もよいため、土地勘のない方であっても不便を感じることはありません。また、有名なブランド食材が多く、食べ物がおいしいという特徴もあります。

おすすめ関連記事

【NEW】新着情報

注文住宅でバルコニーを設置することは、多くのメリットがあります。しかし、設置場所や大きさ、構造などを間違えると、せっかくのバルコニーが使いにくいものになってしまうことも多いです。本記事では、

続きを読む

NEOデザインホーム 住所:NEOデザインホーム事業本部〒891-0115 鹿児島県鹿児島市東開町3-77 TEL:099-298-9300 NEOデザインホームは、鹿児島市を中心に薩摩川内

続きを読む

バルコニーは家の一部として快適な時間を過ごす場所であり、失敗しないためには計画と検討が欠かせません。そのためには、どのようにデザインし、どんな素材を選ぶべきか、そして予算との調整はどのように

続きを読む

規格住宅とは、住宅メーカーや不動産業者が標準的なプランや仕様で提供する住宅のことを指します。一方、注文住宅は完全にカスタマイズされ、建売住宅は完成済みの住宅を購入する形態です。この記事では、

続きを読む

  鹿児島の美しい景色を楽しむために大きな窓は魅力的ですが、デメリットも見逃せません。日差しの問題やプライバシーの問題が考えられますが、そんな欠点も払拭する方法があります。この記事

続きを読む

防音室の設置は音楽や映画を楽しむだけでなく、家族のプライバシー保護や快適な生活環境にも貢献します。防音室の種類によって異なる費用相場を把握することで、お好みの仕様を見つける手助けになります。

続きを読む

注文住宅の引き渡しまでにかかる時間や、工期を短縮するための有効な手法について解説します。建築の設計段階から内装工事までの各工程での所要期間や要素を考慮し、工期を短縮するための具体的なアプロー

続きを読む

注文住宅と建売住宅は、住宅選びにおいて重要な選択肢です。注文住宅は完全なカスタマイズ性で理想の住まいを実現できますが、時間とコストがかかる一方、建売住宅は迅速かつ経済的な選択肢ですが、カスタ

続きを読む

ほかの人とは違うおしゃれな住宅に住みたいと考えている人は、天窓のある住宅を建ててみましょう。リラックスタイムを満喫できるだけではなく、子どもの情操教育にも効果的です。今回の記事では、メリット

続きを読む

入居直後に体調を崩してしまうのは避けたいですが、気を付けなければいけないのがシックハウス症候群です。さまざまな症状が出現するので、気を付けなければいけません。家庭で取り組める予防法があるので

続きを読む